2010/03/01

高木浩光@自宅の日記 - 著名優良サイトでもiモード2.0の脆弱性に対応していなかった。なぜか。

高木浩光@自宅の日記 - 著名優良サイトでもiモード2.0の脆弱性に対応していなかった。なぜか。
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20100228.html#p01

勝手にUID取っちゃってパーソナライズされちゃうのは、いろんな意味でなかなか。

PC向けサイトでも、勝手にCookieでいろいろ覚えて、次回来訪時にまた勝手にパラメータ再現してくれるサイトもよくある。
それは、勝手に覚える前に「記憶しましょうか?」「公共で他人も使うコンピュータですか?」とか問いかけるべき。というのもある。
また、PC向けWebブラウザでは、サイトごとにCookie送出をon/offもできる。とはいってもエンドユーザにここを意識して活用しましょうと言っても無理な話ですが。

しかし、ケータイの場合は、これらの設定はさらに奥に隠されていたり、知らされていなかったり、個別設定もできなかったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿